会社のことを学生に伝える強力なツール(1/2)
の続きです。
頭でなく心に直接メッセージを送るというと、
マインドコントロールのようなものを想像されるかもしれません。
でも、全然そんなものではなく、
私たちが日頃ふれているものからヒントを得ることができます。
こんな経験はありませんでしょうか?
「しみいるようなメロディーの曲を聞いて、ふと耳を傾ける」
「色彩豊かな絵やデザインを見て、目が釘付けになる」
「はっとするようなキャッチコピーを見て、頭がその言葉で一杯になる」
そうです。
五感が反応する刺激は、
本人の意思に関わらず頭や心に届くのです。
つまり、
意図的に五感を刺激させながら、
伝えたいメッセージを送ることで、
感情の壁を超えることができるということです。
ジョブシミュレーションでは、
伝えたいことを効果的に伝えるためのストーリーを組み、
音と映像にのせて届けるアプローチMovieというものを作成し、
創業の想いであるとか、事業の価値であるとか、
描きたい未来を学生に伝えています。
普通に考えたら無名で、
ブランドもない、歴史も安定もない
ベンチャー企業の会社説明なんて
学生は聞きたいと思わないのではないでしょうか?
僕が学生の立場なら聞きたいとは思いません。
そのため、
アプローチMovieは手段の一つですが、]
五感に訴えかけられる手段を使って、
学生の知覚の壁・感情の壁をぶちやぶることを考える
のは有効なのです。
手段はいくらでもあると思うので、
色々と試してみてください。
手段を探すときには、
世の中で人を感動させるもの、
流行しているもの、
人の考えや行動が変わる瞬間、
そんなときに、何がトリガーになっているのかを
しっかりと観察していると見つけやすいです。
もしアプローチMovieに興味があれば、
ご相談ください。
アプローチMovie作成の仕事も請け負っているので、ぜひ!
担当:ジョブシミュレーション 清田
info@shigotozukan.com
会社のことを学生に伝える強力なツール(1/2)
の続きです。
頭でなく心に直接メッセージを送る方法
頭でなく心に直接メッセージを送るというと、
マインドコントロールのようなものを想像されるかもしれません。
でも、全然そんなものではなく、
私たちが日頃ふれているものからヒントを得ることができます。
こんな経験はありませんでしょうか?
「しみいるようなメロディーの曲を聞いて、ふと耳を傾ける」
「色彩豊かな絵やデザインを見て、目が釘付けになる」
「はっとするようなキャッチコピーを見て、頭がその言葉で一杯になる」
そうです。
五感が反応する刺激は、
本人の意思に関わらず頭や心に届くのです。
つまり、
意図的に五感を刺激させながら、
伝えたいメッセージを送ることで、
感情の壁を超えることができるということです。
ジョブシミュレーションでは、
伝えたいことを効果的に伝えるためのストーリーを組み、
音と映像にのせて届けるアプローチMovieというものを作成し、
創業の想いであるとか、事業の価値であるとか、
描きたい未来を学生に伝えています。
普通に考えたら無名で、
ブランドもない、歴史も安定もない
ベンチャー企業の会社説明なんて
学生は聞きたいと思わないのではないでしょうか?
僕が学生の立場なら聞きたいとは思いません。
そのため、
アプローチMovieは手段の一つですが、]
五感に訴えかけられる手段を使って、
学生の知覚の壁・感情の壁をぶちやぶることを考える
のは有効なのです。
手段はいくらでもあると思うので、
色々と試してみてください。
手段を探すときには、
世の中で人を感動させるもの、
流行しているもの、
人の考えや行動が変わる瞬間、
そんなときに、何がトリガーになっているのかを
しっかりと観察していると見つけやすいです。
もしアプローチMovieに興味があれば、
ご相談ください。
アプローチMovie作成の仕事も請け負っているので、ぜひ!
担当:ジョブシミュレーション 清田
info@shigotozukan.com