ブログ一覧
会社のことを学生に伝える強力なツール(2/2)投稿日:2016年1月4日 カテゴリ: 企業向け
|
会社のことを学生に伝える強力なツール(1/2)投稿日:2015年12月24日 カテゴリ: 企業向け
会社に知名度やブランドがあると、 何も伝えなくても、学生が自社を調べてくれたり、 あまり情報がなかったとしても説明会を熱心に 聞いてくれたりするものです。
しかし、それは学生側に聞く理由があるからで、 ボールをどこに投げても、死ぬ気でキャッチしようと してくれるからなのです。
では、知名度やブランドがない企業はどうしたらいいでしょうか? 学生が何かのきっかけで聞く気になるのを待つのも一つです。
<..... |
選考の『目的』が変わると『全て』が変わる投稿日:2015年11月24日 カテゴリ: 企業向け
|
オワハラと言われない内定辞退の防ぎ方投稿日:2015年11月16日 カテゴリ: 企業向け
|
『採用力』を決めるのはブランドや規模だけではない投稿日:2015年11月7日 カテゴリ: 企業向け
『採用力』とは、企業の人を採用する力です。 数値で測れるものではありませんが、 採用力が高い企業、低い企業は なんとなくわかるものです。
イメージでは、 ブランドや認知度のある大企業は採用力が高く、 逆にブランドや認知度の低い中小企業は採用力が低い。 そう見えるかもしれません。
ただ、ブランドや認知度もある大企業が採用に困っていたり、 ブランドや認知度の低い中小企業が採用に困っていない というケースもあるので、そんな単純ではないことがわかります。
|
新卒採用のメリット・デメリット投稿日:2015年10月5日 カテゴリ: 企業向け
『新卒採用』『中途採用』『派遣社員』『契約社員』『パート・アルバイト』 自社にとってどの雇用形態が適しているのか、 と考えることはないでしょうか。
新卒の学生と接点を持ち、 自社も新卒採用をメインとしている立場なので、 『新卒採用』ってどうなの? ということを紐解いていきたいと思います。
一般的に言われている新卒採用のメリット、デメリット
ジョブシミュレーションでは 仕事図鑑掲載企業様にアンケートをすることもあり、 そのアンケートから以下のような回答が得られました。
<メリット> ・何色にも染まっていないから一から教え込みやすい ・若くして入社するから長期間働いてくれる ..... |
会社のことを学生に伝える強力なツール(1/2)
の続きです。
頭でなく心に直接メッセージを送る方法
頭でなく心に直接メッセージを送るというと、
マインドコントロールのようなものを想像されるかもしれません。
でも、全然そんなものではなく、
私たちが日頃ふれているものからヒントを得ることができます。
<.....